中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

志望校スクリーニング(第4回/全4回)

前回までの手間でできたのが、通学時間と実際の自宅出発時刻のリストだ。

 

あとは比較リストにどんな項目を入れるかはお好み次第だな。

俺は時系列の偏差値と難関私大の合格率を並べてみたぞ。

 

昔の偏差値は検索すりゃみつかるわな。

 

boy_08.pdf (yotsuyaotsuka.com)

girl_08.pdf (yotsuyaotsuka.com)

 

難関私大の合格率は塾で配布された資料を使った。

あとはこんなのを使う手もありそうだ。

 

全国高校「難関私立大学合格力」ランキング・ベスト50【2021年入試版】 | 中学受験への道 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

 

どっちにしろ載ってない学校は自分で調べるしかないが。

 

リストを作成して一番よかったことは、ノーマークだった学校が

見つけられたことだ! 

f:id:yuki-to-kaze:20201123085111j:plain

出発地点は架空、偏差値の出典は四谷大塚の入試結果データだ。


しっかし、公文国際学園とか穎明館とか、どうしちまったんだろうな?

次回は偏差値推移をみる意味について考えるぜ。