中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

非合法の渦中で『金環日蝕』(阿部 暁子)

受験界では『パラ・スター』で知られる

阿部暁子先生の昨年10月に出た本だよ。

 

これは読友さんたちの評判も凄かったわ。

 

ミステリ的要素が強めなので素材文には

さほど向かないけど面白さは保証できる

 

展開の妙が魅力だが会話のノリもいいよ。

 

尻もちをついた子の絶妙な切り返しとか

調理中に男っ気がないことを揶揄された

主人公が兄貴に言い放ったセリフとかな。

 

「いきなり何?ウインナーと一緒に焼かれたいの?」(本文より)

 

ま、難易度が高いんで小学生には厳しい。

以下は前に書いたレビューの書き出しだ。

 

心理学を学ぶ大学2年生が主人公。正義感が強く向こう見ずな彼女が、引ったくりに出くわしたのをきっかけに、思わぬ犯罪の渦中に飛び込んでいくことになります。

 

『金環日蝕』感想・レビュー

 

犯罪に手を染めることの恐ろしさを教えてくれる(2022/10発売)