中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

最頻出作家が上野に降臨、そしてテレビでは・・・

5/5は村上雅郁先生に会えるチャンス

 

前作の『きみの話を聞かせてくれよ』

少なくとも15校で出たときの人ですわ。

 

今年入試問題に採用した15校

駒場東邦、海城、学習院中等科立教女学院横浜雙葉、大妻、日本女子大附属、昭和女子大昭和、栄東、専修大松戸、同志社女子、修道、佐久長聖、東山、帝塚山、その他公立高校入試などでの採用もあり

 

現場は上野の森親子ブックフェスタだよ。

14:30~16:00フレーベル館

ブースでサイン会をしてくれるってんだ。


この催事、幼児向け作家の列は割と込む。

一方で、YA作家はポツーンとなり易い


だから色々と話したければまさに絶好機。


6月に出る新作の宣伝をするって話だし、

天気は最高だし、俺も参戦してきますわ。


先生の話を聞かせてくれよって言うぞ~。

 

t.co


さらに明日5/6は安田夏菜先生の作品

『むこう岸』のドラマをNHKでやるよ。

放映時間は夜の9:30~10:43だ。


灘中をはじめ多くの学校で出題された

この作品は知ってるって人も多いかな?


原作は偏差値60台の少年が超名門校に

逆転合格する場面から始まるんだよな~。

それが次の章ではガラリと様変わりする。


身を絞り切るような努力でやっと合格したぼくは正真正銘の凡人だった。(本文より)

 

受験生の親としても見て損はないかもな。

あの名作がどう料理されるか楽しみだよ。