中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

そういや、ずーっと手を握り合う母娘もいた

準御三家出身のヤツに2/1のこと覚えてるか?って聞いてみたらよ。

15年あまりも経つのに、驚くほどクリアに覚えてやがったぜ。

どの辺の席で受験したとかいうところまで鮮明にだ。

 

やっぱし努力を重ねてきた者にとっては人生の大舞台ってわけだな。

そんな2/1の朝、見かけた中で特に凄いと感じたのは電車好きの子だ。

 

駅でママにスマホ貸してと言う男子に

ママは「えっ、今日?」と反応しつつ、手渡す。

すると子どもは列車の行き先案内をパシャパシャ始めんだよな。

 

ありゃあ、完全に普段通りなんだろうな。

ああいう子はいつも通りの力を出せるんじゃねーのか。

 

まぁ、軽い緊張状態の方が力を発揮しやすいともいうけどな。

そういう意味じゃ、マインドフルネスっつーの?

瞑想で集中力を高めるのが理想かもな。

 

たいていの親子は、じーっと黙って電車に揺られてたぜ。

さまざまな思い出が頭ん中を去来してたんだろうな。

まるで瞑想してるようにハタからは見えたぜ。