中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

栄光学園中 で出題 『朔と新』(いとう みく)

ひと月ちょっと前にレビューしたばっかしの作品だ。

 

bookmeter.com

 

ラ・サール浦和明の星女子、それに 淑徳与野 なんかでも出たし

今回の入試で最も出題された作品ってことになるんだろうな。

前は簡単に借りられたんだが今は予約が入りまくってるわ。

 

陸上界で期待の星だった高1男子、新(あき)が主人公だ。

そいつは兄・朔(さく)の事故に責任を感じてヤケになっちまう。

大好きだった走ることも放棄するほどにだ。

 

で、兄は兄で障がいを抱えるようになり周囲に壁をつくっちまう。

家族や親しかった人の差し伸べる手を、優しさを、拒絶しちまう。

人に頼りたくない、重荷になりたくないってわけなんだなぁ。

 

母親も動転して言っちゃならないことを言ったりで、

なかなかに軽くないストーリーだぜ。

 

(失明したのが)どうしてあの子なの、新のせいなのに。(本文より)

 

まぁ、最後まで重苦しいまんまってわけじゃねーよ。

前半は読むのが辛いかもしれないがな。

 

読んで楽しい本じゃないが、学びは多い作品だ。

俺の印象だと著者の大切な主張は以下の三点になるぜ。

 

・素直であることで変えられる人とのかかわり

・相手の立場で考え、思いやることの大切さ

・逃げないと誓う心が生み出すエネルギー