中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

芝中 で出題『駒音高く』(佐川 光晴)

洗足学園中 とかでも出題されてるんだな。

佐川光晴は、2020年入試の物語文では、

3番目に多く出題された著者だとよ。

 

この作品は、棋士だけじゃなく

清掃員や新聞記者まで含めた

将棋を愛する人の物語だ。

 

読むほうも熱くなる人間ドラマが

これでもかってほどに詰まってるから、

読みだすと止まらなくなること請け合いだ。

 

プロへの夢が遠のいた少年に、父親が引導を渡す、

そんなシーンの親子の心情なんかは超せつなかったぜ。

 

f:id:yuki-to-kaze:20210503125631j:plain

『駒音高く』(佐川 光晴/実業之日本社

 

あるいは、女性棋士を目指す少女が感謝を込めて

両親に決意を表明する場面なんかもいい味だ。

もらい泣きしそうになっちまうほどにな。

 

受験に出る出ないとかに関係なく、

大人も子供も楽しめる作品だ。

 

bookmeter.com