中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

二月の勝者のアノ家を彷彿させる『翼の翼』(朝比奈 あすか)

この本は受験生に

読ませない方がいい

 

サピ親やガチ親なんかは

読んだ方がいい気がするが。

 

ガチ勢が集うSAPIXらしき塾に

軽い気持ちで通塾させ始めた母が

前のめりになり過ぎちまうって話だ。

 

子どものためと信じて猪突猛進なわけよ。

 

f:id:yuki-to-kaze:20211011205028j:plain

『翼の翼』(朝比奈 あすか/光文社)

 

息子を追い込む親の心情がリアル過ぎて

子供には毒になりかねない印象だな?

 

逆に親目線ではどうすれば自分を

見失わず、子どもを傷つけずに

いられるかのヒントが満載

 

こう言っちゃなんだが、

いい意味で劇薬だわ。

 

わたしたちは、あまりに残酷なレールに、この子を乗せてしまったのだ。(本文より)