中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

コソコソ噂話300連発『女子校育ち』(辛酸 なめ子)

f:id:yuki-to-kaze:20210321143251j:plain

『女子校育ち』(辛酸 なめ子/筑摩書房

 

女子学院 出身の著者による、

首都圏の名門女子校リサーチ本だ。

300かどうかわからんが噂話が多いぜ。

 

さも仏の半眼のように悟り切った感じで、

身なりに構わないことに意固地な 桜蔭学園

プライドが肥えるリスクが漂う 東洋英和女学院

 

こんな感じに校名をバンバン挙げてくのが

この本の最大の魅力と言っていいぜ。

 

麻布 の学祭見学で女子の動向

見ていく企画も面白いな。

麻布生、破天荒すぎ。

 

恋愛事情の話題が多くて、

ナマナマしい表現も多いので、

小学生に見せるのは勧められねえ

 

参考になる話題も少なくなかったけどな。

 

異性と知り合う場所ナンバーワンは塾らしい。

放課後は塾で共学気分を味わえるから無問題だと。

 

女子校だと、男を見る目は養われないって声もあったが。

 

まぁ、何にせよ女子校にプラスイメージの多い本だ。

それは著者のあとがきのこんな声にも表れてるぜ。

 

小学校の頃、ひよわないじめられっ子だった私が、しぶとく生き延びられているのは、自由な女子校で培った生きる力のおかげです。(本文より)

 

情報が古いのがこの本の弱点だからよ

『女子校礼讃』の方も併読すると、

より事情通になれると思うぜ。