中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

難しい時期をしなやかに『ハリネズミは月を見上げる』(あさの あつこ)

f:id:yuki-to-kaze:20210321100632j:plain

ハリネズミは月を見上げる』(あさの あつこ/新潮社)

 

あさのあつこは最近は頻出リストから外れてるが

長いことよく主題され続けてきた作家なんで、

余力があれば目を通してもいいかもな。

 

主人公は不器用で大人しい少女と

大人が相手でも堂々と主張する少女。

 

わが道を往く感じの”堂々少女”の言動が

なかなか凄くて、もう目が離せない感じだぜ。

 

「先生たち、おかしいです。絶対に間違ってます」

 

こんなことも平気で言えちゃう彼女だったが、

実は誰にも言えない悩みを抱えてんだよな。

 

ま、気になったら読んでみるといいぜ。

 

難しい時期を、強く、しなやかに

生き抜く知恵が詰まった新作だ。

 

bookmeter.com