2024-11-01から1ヶ月間の記事一覧
人類が最初に手にした鉄は、鉄隕石だと言われているんですよ。(本文より) 地学小説という新しいジャンルの開拓者、 聖光学院でも出題実績がある著者の新作。 今作でも科学の知識がごく自然な感じで ストーリーに絡んでくる仕上がりだよ~。 しかも北海道開…
2025年入試版出典予想ランキングに 15作品を追加してベスト100にした。 【2025年入試版】国語出典予想ランキング(2023年9月~2024年8月発売) 周りにやさしく。結局それが一番自分を救う。(本文より) 今回の追加作品リスト 26位『銀河の図書…
この学校に来てから架月はいきなりクラスのうちの一人として学級の当事者になった。お客みたいな特別扱いが終わったんだ。(本文より) あと2週間ほどで書店に並ぶ作品ですわ。 学園ミステリ大賞の受賞作ってことだが そこから想像する内容とは別物なんだな…
知ってます?動物園の動物って、野生動物よりも寿命が短いらしいすよ。(本文より) 中受界隈では手垢のついていない著者の ぶっ刺さる短編がギュッと詰まった本だ。 この作品は季刊飛ぶ教室紹介本でもある。 SFチックなのは2編であとは現実路線。 心の底…
12月も熱い発売スケジュールになるよ。 いきなり凄い企画の3冊同時発売がくる。 さらに前期最頻出作のスピンオフを含む 村上雅郁先生の作品が出るし、紹介済の こまつあやこ先生の新作も超強力だった。 ま、以下のリストは未読の本が多いゆえ たぶん出題…
こんなにたくさんお礼を言ってもらえる仕事なんて、そうそうないよ?(本文より) 子供たちに仕事の魅力と大変さを伝える 感動のお仕事シリーズの9月に出た作品。 児童文庫の売れっ子作家による新境地だ。 特段思いれもなく業界に入った主人公が 責任ある現…
自分の費やしてきたものや、 身に付けてきたこと、継続してきたことを、自信に変えたいんだ。(本文より) まれに入試にでる作家の10月の新作だ。 対照的キャラの女子高生2人の価値観が 関わり合うことで揺れ動いていくんだわ。 簡単に染まらないところが…
これが戦争なんだ。終わりはない。って 言葉が恐ろしいまでに胸に迫って来たよ。 わりと入試に出る作家の10月の新作だ。 描かれてるのは昭和28年からの数年間。 心に傷のある少年がその時代ならではの 経験や不思議体験を重ねて変わっていく。 子供には…
わたしみたいに、夢が迷子になっちゃうこともあるし。(本文より) まれに入試に出る作家の9月の新作だよ。 煮詰まっていた少女が出会いに触発され 新しい自分に突き進んでいくストーリー。 合わないと思っていた子が実は、という 筋書きは王道展開だが俺は…
もう私お姉ちゃんの受験イヤだ。受験が近づいてから家の中がずっと変だもん。(本文より) 今期出典予想ランキングでは下位だけど 今年最も楽しんだ作品はコレなんだよな。 俺がノリノリでレビュー書いた翌月には 合不合判定テストの素材にもなっていた。 そ…
みんなで同じお話を聞いても、感じ方はそれぞれちがうってところがおもしろいんだよねえ。(本文より) 2週間後に発売される作品を紹介するよ。 俺もいろいろとレビュー書いてきたけど、 これほど印象に残るキャラはいないわ~。 小5男子がミステリアスな…
爆風スランプってバンドを知ってるのは だいたい40代以上になるんだろうな? その人気グループの名曲の詞を元にして 想像を膨らませて描かれたのがこの作品。 8月22日発売なので作問向け選書には 厳しい時期だが出題者はズバリ世代かも。 切ない恋の物…
人に助けを求めることを恥じらってはいけないと思うんだ。(本文より) 児童書コーナーにある著書とは一味違う 昨年10月に出た大人の恋愛小説ですわ。 不勉強な俺は作者の道徳色の濃い本しか 知らなかったんだがこの路線もいいな~。 不遇な主人公への共感…
逃げろって言ったって、一体、どこに逃げろっていうんだよ。家にも学校にも逃げ場なんてないじゃないか。(本文より) 去年作った出典予想ランキング41位の 『百年の子』は俺の最推しだったりする。 中学受験や発売日による補正抜きにして 好きな本を選ぶ…
伝統野菜っているのはね、ずっと昔から、限られた地域でつくられてきた野菜のことだよ。(本文より) 伝統や文化の継承に貢献しそうな作品は プラスアルファの価値があると俺は思う。 今回の紹介作品もそんな一つになるよ~。 F1種って言葉、俺は知らなか…
自分の本心から好きなものが理解され共感されるのが、こんなに嬉しいなんて知らなかった。(本文より) 物語が予想外の方向に進んだりするとよ、 オォ!って驚かされることになるよな? ただし、思わぬ展開に行く際に説得力が 足りないと読者は取り残されち…