徹底的に読書の魅力を訴えかける
韓国のベストセラー本ってハナシだ。
「祖父の財力、父の無関心、母の情報力」
これがかの国における優等生の三条件らしい。
高額で優れた教育が優秀な子どもを育てるんだが
読解力がないとその効力は失われていくんだってよ。
これこそが聞いて学ぶ勉強法の欠陥なのであって
読んで理解する経験の欠如が問題って主張だ。
速読は悪であり、音読の速さで読み込む
経験を積むことで学力がつくそうだ。
こうやって言語能力を高めれば
教科の学習に必要な力は短期間で
習得可能、つまり追い上げできると。
読書に慣れてる子と、そうではない子の
脳の活動領域の話ってのも興味深かったぜ。
慣れてる子は脳の一部だけ使って読める一方で
慣れてない子は活動領域が広く、一杯一杯になる。
読解力不足はメモリ不足のPCみたいなもんかもな。
実際に問題を解くときに余裕がある人とない人、
どちらが有利なのかは言うまでもないよな?
日本の朝の10分読書で全教科の点数が
上がったって話も紹介されてたぜ。
なぜか数学で効果大なんだな。