中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

出題が予想される物語文『with you』(濱野 京子)

f:id:yuki-to-kaze:20211006204228j:plain

『with you』(濱野 京子/くもん出版

 

恵まれない子の話って

難関校で頻出なんだよな。

 

灘、広尾学園慶應湘南でも

中受させてもらえるような子は

想像できそうにない話が出てたぜ。

 

このところ貧困家庭の話だけじゃなく

ヤングケアラーって言葉もよく聞くんで

『with you』には注目しときたいところだ。

 

これも飛ぶ教室紹介の要チェック作品だぞ。

 

優秀過ぎる兄がいるせいで存在感が薄いと感じている中3の少年が、夜の公園でささやかな休息をする少女と出会います。毎晩見かける彼女が抱える苦悩は、少年の想像をはるかに超えるものでした。

(以上、本文のさわりを要約)

 

「なんのために生きてるのかな?」という呟き。

この一言に、ヤングケアラーの悲痛な叫びが

集約されてるっていうのが俺の印象だな。

 

子供が子供らしくいさせてもらえない

そんな環境で幸せを見つけられるか

注目ポイントはそんなところだ!

 

ま、中学生の恋愛を描いた

作品でもある訳なんで、

重苦しくはないぜ。

 

bookmeter.com