中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

魅惑の学校図書館『プレジデントFamily 2021年秋号』(プレジデント社)

凄い学校図書館ベスト15

俺はこの企画が面白かったな。

 

豊富な蔵書だけでなく、明るさと

美しさも兼ね備える栄光学園恵泉

なんかは、見るからにいい雰囲気だわ。

 

学校の蔵書は3万冊あれば及第点らしいが

紹介されてる15校では中大附属の19万冊

市川早大学院の12万冊などが目立ってたな。

 

年間購入予算では関西学院中高の1,256万円が圧倒的。

関東では恵泉早大学院が500万円台で上位のようだぜ。

 

本好きにはたまらない企画の他にも、ドラゴン桜とか

二月の勝者の著者インタビューがあって面白いぞ。

 

ドラゴン桜は、勉強している姿がかっこよく

見えるような描き方をしてるんだってよ。

これは子どもに見せてOKな感じだ。

 

f:id:yuki-to-kaze:20211021204946j:plain

『プレジデントFamily』(プレシデント社)より『ドラゴン桜』作者の言葉