中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

たましいの叫びを聞け『ルール!』(工藤 純子)

大人になる前にあきらめることを覚えるなんて、正しいはずがない。(本文より)

 

入試頻出作家の本日発売された新作だわ。

 

トラブル当事者になってしまった少女が

理不尽なルールの存在を初めて意識して

校則の見直しに向け動き始めるんだな~。

 

中学生達が校則をめぐってああでもない

こうでもないと意見を出し合ったりする。

 

で、先生に考えをぶつけてみたりもする。

さらに知恵をしぼって驚きの行動にでる。

 

こんなの問題文に使われないわけがない。

著者の本の中では素材文適性がMAXだ

 

作問の際は生徒を抑えつけようと必死な

生活指導の先生がちょっと邪魔だけどな。

 

しっかし、こんな学びの多い作品は稀だ

9章に至っては大人も唸るしかない感じ。

 

しかも、ストーリーがまた面白いんだわ。

以下は興奮冷めやらぬレビューの全文だ。

 

『ルール!』|感想・レビュー

 

心が浮き立つような読書体験でした!

 

主人公は作家志望の中学2年生。

 

校則にまるで無関心だった彼女が、

トラブルの悔しさをバネに立ち上がり、

仲間とともに考え、行動することで、

かけがえのない経験をしていきます。

 

主人公がまさかの場所で啖呵を切る場面

カッコよかったですね。

 

校則問題を深掘りしていく中で

どんどん本気になっていく姿には

こちらも気づけば前のめり。

 

意外性を見せてくれる

先輩や先生も面白い!

 

ほんのり恋色テイストまで

魅せてくれますし、

これは幅広い層に刺さるな~。

 

大人だって読んで欲しい。

とくに9章『中学生の主張』からは

目をそらしてはいけないと感じました。

 

子ども視点では、相手を尊重しながら

気持ちを伝え合うことの尊さを

実感できるのではないかと思います。

 

際立って金言の多い本作。

 

あなたも心の宝石になるような

お気に入りフレーズを探してみては?

 

秋の目玉作品はコレ(10/26発売)