中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

嘘だろ?いじめ回避策 『公立中学校の真実』(為我井 道夫)

ベテラン公立中学教師が書いたぶっちゃけ話だ。

本来なら公に出来ないような本音が出まくってて、なかなか楽しいぞ。

 

出来る子は、授業中に手を挙げるのはセーブしておいた方がいいってよ。

理由は、成績優秀者は大人しくしておいた方が無難だからだそうだ。

公立中でいじめられたくなかったら目立ちすぎは禁物らしい。

 

マジで先生がこれ言っちゃうかよって思うよな?

 

f:id:yuki-to-kaze:20210116192422j:plain

『公立中学校の裏側』(為我井 道夫/飛鳥新社

 

あと、”公立中と私立中の一番の違い”の部分も面白いぜ。

 

将来のヤクザも、政治家も、役人も、殺人犯も、もちろんフツーの子も

同じ教室で過ごさなきゃいけないんで、大人より厳しい世界だってよ。

なにせ避けたいヤツがいても狭い教室じゃ避けられない。

 

仲良くしなさいなんて説教垂れるのはむちゃくちゃな話です。(本文より)

 

普段は「みんな仲良く」とか説教たれてるであろう先生が

これを言っちゃうところがこの本のスゲーところだな。

 

とはいえ、ただの面白おかしい暴露本ってわけでもなくて、

"お父さんお母さんのためのサバイバル・マニュアル"なんかは

参考になりそうな話が結構あったぜ。

 

ちなみに、この先生、娘は私立中、息子は公立中だそうだが、

本当は二人とも私立に行かせたかったんだってよ。