中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

逆転「不」合格が起きやすい学校『中学受験 なぜあの子は逆転合格できたのか?』(小澤 淳)

早稲アカで看板講師だった人の本だ。

模試データに関する話が面白かったぜ。

 

合不合判定テストの追跡調査によればよ、

合格可能性50%以上の人の合格者に占める

割合は御三家中で63%から82%までだそうだ。

 

栄光学園83%、桜蔭82%、麻布77%、武蔵71%

フェリス71%、浅野及び聖光学院70%、開成69%

渋幕68%、女子学院66%、早稲田及び雙葉63%

※本が出版された当時の情報という点に注意。 

 

50%を切っててもこれだけ受かるんだから

逆転合格は不可能じゃない!って話だが、

俺なんかはどうしても逆に考えちまう。

 

50%未満で受かると完全に少数派

入ったあとが悲惨だろってな。

 

f:id:yuki-to-kaze:20210619094053j:plain

『中学受験 なぜあの子は逆転合格できたのか?』(小澤 淳/ダイヤモンド社

 

まぁ、慶應普通部 みたいに、

50%偏差値以上の合格者割合が

45%なんて学校もあるにはあるぜ。

 

面接等を重視するからそうなるんだが

そのせいで逆転不合格も起きやすい訳だ。

コミュ力に自信がある子なら狙い目かもな。

 

模試の一番の利用価値はできない問題の発見。

事後の手当てまで手が回りそうになければ、

見送りが賢明というのは金言だろうな。

 

受けっぱなしになるぐらいなら

その時間勉強してたほうが、

よっぽど実になるしよ。