中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

塾にはカネを落とさない聖光学院『塾・予備校特集』(週刊ダイヤモンド2021年9月25日号)

受験塾特集とは珍しいぜ!

なかなか楽しませてもらった。

 

特に偏差値帯ごとの合格者リストは

塾ごとの受験生のボリュームゾーンが、

どのレベルなのかが一目瞭然でよかった!

 

中堅校以上の学校の塾別の合格者数3ヶ年分を

まとめた資料も、どの塾がどの学校に強いかが、

パッと見てわかる素晴らしい出来の資料だったぜ。

 

ウチの場合、押さえの学校にサピックス軍団があんま

攻めて来ないらしいとわかったのが安心材料になったわ。

 

開智、大宮開成淑徳与野鎌倉学園横浜雙葉とか、

日能研が特に強みを見せる中堅校ってのもあんだな。

 

塾いらず中高一貫校の話なんかも面白かったぜ。

聖光学院の生徒は、塾に通う子はごく少数で

通うときもほぼ無料特待生で行くらしい。

 

親としてはスゲー助かる話だわな。

ウチも受けちゃう?と思ったが

偏差値見たら、もうなんも。

 

f:id:yuki-to-kaze:20210925190400j:plain

週刊ダイヤモンド2021年9月25日号より