中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

開成しか受けない

「どっか受けてあげても良いけど、御三家以外ゴミだし行く意味ないよ」(本文より) 

 

ckurukuru.hatenablog.com

 

コチラさん、最近のママ友ランチ会の話が

強烈なんだけど、秋の合不合模試の帰りに

遭遇した激烈キャラのハナシも凄かったわ。 

 

聞こえよがしにテストは楽勝だっただとか

これ出来ない人は受験辞めた方がいいとか

開成しか受ける気ないとか言う子の話題だ。

 

そんでもってブログ記事を補足しつつ転記

させてもらうと、こんな感じの会話が続く。 

 

親「えっ……一校だと……。開成だけじゃなくて海城も受けてみたら?」

子「え、ヤダ。ゴミ」

親「じゃあ、早慶や、マーチは?」

子「えーーーー。早慶興味ないし絶対嫌だ。開成行って東大行く。マーチとかあり得ない。ゴミ。」

親「この学校は?」(※試験会場だった私立中)

子「ゴミ。開成しか考えられない。ここ行くなら公立で」

 

御三家以外も受けてほしい親は必死だった

ということなんだが、さて、ここで問題だ

 

【問題】このときの親の心情として最も適切と思われるものを次の(ア)~(エ)から選べ。

 

(ア)子どもの突拍子もない話に焦りつつ、このままではいけないと思い、受験校を増やすよう必死で説得をこころみている。 

 

(イ)子どもの勇ましい話を誇らしく思いつつ、わがままに振り回される親を演じながら、周囲への優越感に浸っている。 

 

(ウ)子どもの出鱈目な話にあきれつつ、その場で否定するのも恥ずかしいため、やむなく強がりに付き合っている。

 

(エ)子どものあからさまな自慢話に戸惑い、無神経な親子と思われるのを避けるため、強くたしなめようとしている。

 

オレ的には(イ)のような印象を受けたが、

まぁ(ア)(ウ)もないとは言えんわな。

 

他人の心の内のことだけに、全部が不正解

なんていう可能性だってあるんだけどな?

 

f:id:yuki-to-kaze:20220312194148j:plain

 

※元のブログでは、具体的な校名は伏せて

 あるんだが、文脈から開成だと推測した。