中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

音楽が心をつなぐとき『トーキングドラム 心ゆさぶるわたしたちのリズム』(佐藤 まどか)

そこそこ入試に出る作家の7月発売の本。

両親や兄弟の仲が悪くて家が戦場みたい

という少女が居場所を作っていく物語だ。

 

出題されそうな本の中ではかなり易しい

普通の小5なら十分読めそうな印象だわ。

出すとしたら中堅校から準難関校までか。

 

俺のレビューの書き出しはこんなですわ。

 

クラスで孤立しがちな小6女子が主人公。家にも居場所がなく投げやりだった彼女が、それぞれに抱えるもののある5・6年生たちと一緒に打楽器作りに挑戦し、”気持ちを伝える演奏”のために協力し合います。

 

bookmeter.com

 

トーキングドラム 心ゆさぶるわたしたちのリズム』(佐藤まどか/PHP研究所