中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

燃えよ!ライバル心『星屑』(村山 由佳)

たまーに入試に出る作家の7月発売の本。

 

エンタメ色が強いんで入試に出にくそう

なんだが、少女たちの成長物語って点は

一応注目ポイントなんでチェックしたわ。

 

面白くてハマるんだけど出題されそうな

箇所はあんまし多くはない印象だったな。

 

ちなみにこの作者は来月も新刊があるが、

そっちはゼッタイ入試に出ることはない

 

以下は俺の『星屑』レビューの一部分だ。

 

1970年代の芸能界が舞台。地方で見つけたとびきりの原石を中央で輝かせるために、芸能プロの中堅社員が奮闘する物語です。男社会で半人前扱いされ続けてきた彼女が講じた奇策や番組収録での思わぬハプニング、反目し合う即席デュオが抱える秘密など、目が離せないストーリーにハラハラし通しでした。

 

bookmeter.com

 

『星屑』(村山由佳/幻冬舎