中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

きっと目が離せなくなる『みつばの泉ちゃん』(小野寺 史宜)

人間て、たぶん、優しくない相手に優しくはできないです。(本文より)

 

ひとりの少女の成長を見守る連作短編集。

まれに出題される作家の5月の新作だわ。

 

真っ正直な主人公が演じるドタバタ劇が

最高に笑えて、しかも応援したくなる本。

 

合いそうもない同級生との交流を描いた

中1エピソード後半は面白いだけでなく

技あり選書にもなりそうな素材と感じた。

 

他にも良さそうな箇所はいくつかあるよ。

社会人編で学生が出てくる部分とかな?

 

文章のレベルは入試に出る中ではやや難。

俺のレビューの前半部分こんな感じっす。

 

元気をくれる一冊。思ったことがそのまま口をつく。考えるより先に動いて、しかも止まらない。そんな我が道をゆく泉ちゃんの小3から20年あまりの人生を、周囲の人々や本人の視点を交えて描いた連作短編集です。

 

『みつばの泉ちゃん』感想・レビュー

 

おばあちゃんとの絆も見どころ