中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

それでいいよと語りかける『ふたりのラプソディー』(北 ふうこ)

あのねぇ。六年生の二学期ゆうたら、みんな中学受験のことで頭いっぱいなんよ。(本文より)

 

たぶん、受験界隈ではノーマークの著者。

 

低学年以下向けが中心だったベテランが

高学年向けに挑戦した先月発売の新作だ

 

芸人父娘の会話の弾みっぷりがすごいよ。

 

しかも、中盤以降は見せ場につぐ見せ場。

伏線が活かされていく終盤はとくにいい

 

主人公が父を芸名の呼び捨てにする点や、

関西弁がネックになるかもしれないけど、

文章は易しいし4年生でも楽しめそうだ。

 

わいのレビューの書出しはこんな感じや。

 

尻上がりに面白くなる一冊でした。主人公は売れない芸人を父に持つ小学6年生。夢がないことに引け目を感じ、親友とも仲たがいしていた彼女が、素敵な出会いに刺激され、意外な真実にも触れて、みずからの将来を分ける大きな決断をします。

 

『ふたりのラプソディー』感想・レビュー

 

親子関係が良く表れてる装画