中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

今だから推す、入試定番作品8選より『家族シアター』(辻村 深月)

頻繁に出題絡みの著作権許諾申請が来る

という辻村深月の2014年発売の作品

『家族シアター』には再び注目したいね。

 

30日発売の超ヤバい新作に繋がる短編

『1992年の秋空』が載っているから

 

件の短編をレビューするとこんな感じだ。

 

主人公は小学6年生のはるか。科学オタクで我が道を行く妹うみかにイラつき、どこか突き放していた彼女が、ある出来事をきっかけに妹との向き合い方を変えていきます。はるかが家に戻れないうみかのために、自身は無関心だった宇宙のことを調べ上げ、発表し、認められていく展開にはジーンときましたね。終盤のはるかの決意、発表文のラスト、ともに美しく尊いものでした。

 

この姉妹が新作『この夏の星を見る』

どう関わっていくのか、楽しみですわ~。

 

『家族シアター』レビュー(2019/4/10投稿)

 

『家族シアター』所収の短編『1992年の秋空』は新作『この夏の星を見る』とリンクする

 

入試定番作品8選

『逆ソクラテス』(伊坂 幸太郎)

『十四歳日和』(水野 瑠見)

『小学五年生』(重松 清)

『給食アンサンブル』(如月 かずさ)

『家族シアター』(辻村 深月)

『朔と新』(いとう みく)

『みつきの雪』(眞島 めいり)

『雲を紡ぐ』(伊吹 有喜)