中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

中受小説『ギフテッド』『すべてあなたのためだから』の話題など

親世代向けで出題とは無縁っぽいんだが、

今気になってる中学受験小説がこの2つ。

 

2022/11/24発売

『ギフテッド』(藤野 恵美)

藤野恵美は中学入試でもたまに出る作家。

挫折エリートが発達凸凹系だという姪の

中学受験に伴走する筋書きのようですわ。

 

2023/2/7発売

『すべてあなたのためだから』(武内 昌美)

ビリビリ装画が怖いが中身も相当らしい。

 

エスカレートする教育熱の先にあったものは・・?

 

どっちも借りられるのがだいぶ先なんで、

レビューは年内にできるかどうか微妙だ。

 

中受絡みの新作ではコレをレビュー済み。

ただし、こちらでは取り上げない予定だ。

紹介するのを躊躇する怖さがあるもんで。

 

中受小説ではないが先行レビュー申請に

落選してそのまま忘れていた作品が以下。

 

2023/1/30発売

『つぎはぐ、さんかく』(菰野 江名)

複雑な事情を抱えるという三人兄弟の話。

 

昨年のポプラ社新人賞受賞作品らしいな。

新人の作品なのに口コミの広がりが急で

しかも読友さんたちが高評価してんだわ

 

出題要素もあるようなんで楽しみな本だ。

こっちは夏頃までにはレビューできそう。