中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

出題されるかもしれない新刊本(2023年9月前後)

9月以降に出る作品はその年度の入試で

国語素材に選ばれることがほとんどない。

 

桜蔭中のようなごく一部の例外はあるが、

多くの先生方はもう作問に着手している。

 

そういう際どい時期の新刊本紹介ですわ。

 

なお、公立高校の入試問題では10月

11月の作品も出ているのは断っとくよ。

 

8/30発売

『最高のともだち』(草野 たき)

学校とは別の顔、3人の秘密の友達関係。


8/31発売 講談社児童文学新人賞佳作

『波あとが白く輝いている』(蒼沼 洋人)

小6生が震災後初の学校祭開催を目指す。

 

9/13発売

アンドロメダの涙 久閑野高校天文部の、秋と冬』(天川 栄人)

好評の春夏編に続く話のメインは文化祭。

 

9/15発売 飛ぶ教室連載作品

『ココロノナカノノノ』(戸森 しるこ)

堂々完結!変わりゆく中学女子の関係性。

 

9/21発売

リカバリー・カバヒコ』(青山 美智子)

夢のある都市伝説にすがる人びとを描く。

 

9/29発売

『はじまりは一冊の本! 』(濱野 京子)

手作り本との出会いが変える少年の明日。

 

10/2頃発売 ☆先行レビュー予定☆

『アップサイクル!』(佐藤 まどか)

中学生3人がグループ研究で起業する?

 

10/4発売

『小さな挑戦者たち: ~サイコウの中学受験~』(騎月 孝弘)

現役塾講師が描いた4つの家族の受験道。

 

10/18発売

『カーテンコールはきみと』(神戸 遥真)

廃部寸前の演劇部で奮闘する二人の行方。

 

10/15発売

『宙わたる教室』(伊与原 新)

定時制高の科学部が学会で驚きの発表?

 

10/26発売

『ルール!』(工藤 純子)

理不尽な校則に立ち向かう中学2年生達。

 

小6女子の挑戦とは?(8/31発売)

 

『波あと~』は佳作の理由だった終盤が

ダイジェストのようという課題に対処し

大幅に加筆したというから期待度が高い。

 

『ココロ~』は連載中から名門女子中で

素材への採用があったし引き続き要注目。

 

『ルール!』は作家的にもテーマ的にも

注目度が最大レベルになりそうな予感だ

 

毎度言ってるが、未読の作品が多いんで

出題向きじゃないのも多分混じってるよ。

 

発売済みで今後レビューしたい新作

『水車小屋のネネ』(津村 記久子)

『月の立つ林で』(青山 美智子)

『ひとっこひとり』(東 直子)

『百年の子』(古内 一絵)

『溺れながら、蹴りつけろ』(水瀬 さら)

 

紹介作品からの出題(2023年度中学入試の国語出典)

心に御守りをたずさえて ~或る日能研女子の復活劇~