中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

知らない世界を感じさせてくれる『リスペクトR・E・S・P・E・C・T』(ブレイディ みかこ)

あたしたちは、弱いものを守らなきゃいけないときに初めて強くなれる。(本文より)

 

2023年入試向けの出典予想で6位の

『ぼくイエ2』は出題が確認できないが

1の方は今年も出てたし引続き要注目か。

 

さて、今回紹介するのは今週発売の新作

 

女子学院出題の『他者の靴を履く』とは

訴えたいことの根っこのところが似てる。

 

ただ、舞台がまったく身近でない部分と

物語を生き生きさせているブロークンな

語り口が素材としての扱いを難しくする。

 

超・魅力的な作品だが小学生には早そう。

中学生以上の子にはぜひ読ませたい本だ

 

以下は俺のレビューの真ん中あたりっす。

 

「誰かが戦わないと何も変わらない」と考え、行動に移す勇気。クールですね。助け合いの輪が広がっていくくだりには胸が熱くなりましたよ。貧しさが人の尊厳を奪うのは遠い国だけの問題だけではありませんね。

 

『リスペクト』感想・レビュー

 

共助の心に注目(8/7発売)