中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

【番外編】2024年高校入試 国語出典予想20選(2023年1月~2023年10月発売)

試しに高校入試版の予想も作ってみたよ。

 

中・高入試ともに選書の傾向は似てるが、

高校は10月の作品も割と出ているから、

中学入試版とは少し違う顔ぶれになるよ。

 

まぁ、そう当たるもんじゃないだろうな。

 

2024年高校入試国語出典予想20選

(タイトルによるアイウエオ順)

『アップサイクル! ぼくらの明日のために』(佐藤 まどか)

『かたばみ』(木内 昇)

『きみの話を聞かせてくれよ』(村上 雅郁)

『この夏の星を見る』(辻村 深月)

『シタマチ・レイクサイド・ロード』 (濱野 京子)

『セントエルモの光 久閑野高校天文部の、春と夏』(天川 栄人)

『宙わたる教室』(伊与原 新)

『つぎはぐ、さんかく』(菰野 江名)

『波あとが白く輝いている』(蒼沼 洋人)

『人魚と過ごした夏』(蓮見 恭子)

『ハーベスト』(花里 真希)

『バスを降りたら』(眞島 めいり)

『八月の御所グラウンド』(万城目 学)

『ひとっこひとり』(東 直子)

『みつばの泉ちゃん』(小野寺 史宜)

『夜空にひらく』(いとう みく)

『リカバリー・カバヒコ』(青山 美智子)

『リラの花咲くけものみち』(藤岡 陽子)

『ルール!』(工藤 純子)

『私たちの世代は』(瀬尾 まいこ)

高校入試でも注目度大(2023/6発売)