中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

これもイイネ『ひとっこひとり』(東 直子)

人は裏切るが、自分で身につけたものは自分を裏切ったりしない。(短編『覚えてる?』本文より)

 

たまに入試に出る著者の7月の新作だわ。

 

歌人だけあって言葉選びがすごいっすね。

大人向けの作品だと思うが読みやすいよ。

 

品揃え豊富な12編が詰まった短編集で、

高校生を描く『もういいよ』は特にいい。

素材文適性も二重丸といっていいだろう。

 

普通を志向しすぎる少女が普通じゃない

感情のあらわし方をする場面に注目だよ

 

中学生が主役の『覚えてる?』も丸印か。

祖父の教えに縛られる少年の変化がいい。

 

不倫や犯罪が描かれてる短編もあるけど

まぁ、ギリギリ小学生にもセーフかなと。

 

文章難度は入試レベルではやや難に分類。

俺のレビューの締めくくりはこんなだよ。

 

品ぞろえ豊富な直子劇場。かならずやお気に召す一本が見つかることでしょう。

 

『ひとっこひとり』感想・レビュー

 

さすが歌人な言葉選び(2023/7発売)