中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

なんでもない日々こそが尊い『川のある街』(江國 香織)

長年愛されてきた『つめたいよるに』等、

入試定番作品のある作家の期待の新作だ。


作問者がとりあえず手にしそうではある。


短編が3つ収録されているが素材文適性

という観点では2つに注目したいところ。


1話目の目立ちたくない小3女子の話は

この短編集の中で最注目になるだろうな。

とことん地味な彼女はある意味新鮮かも。


2話目は人間達とカラスの視点が混じる。

おそらく小学生は幻惑されるだろうから

初回はカラスパートを読みとばすといい


それでも連作掌編集のように人間模様が

つながるし再読でカラス話も読めばOK。

この話は小学生男女の視点も含み適性△。


3話目は俺はグイグイ惹かれたんだけど

認知症の人視点の酔うほど揺らぐ心情は

中学入試では扱いにくいかもしれないな。


難易度は1話目がやや難であとは難しい。

俺のレビューの書き出しは以下のとおり。

 

淡々と描かれるなんでもない日常が不思議とじんわり沁みる三編。

描かれるのは三つの家を行き来する小三女子の毎日や、病院で交差する様々な人間模様、移住先のオランダで認知症になった女性の心象風景など。

キャラクターでは、出番が少ない中でも目立っていた、子どもみたいに自由闊達な女性に惹かれましたね。

 

『川のある街』感想・レビュー

 

相撲好き少女がシブい(2024/2発売)