中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

驚きが止まらない『ずっとそこにいるつもり?』(古矢永 塔子)

陽キャにばっか愛想笑いして、自分がターゲットにされないように振る舞うだけで精一杯なんですよ。(最終話『まだあの場所にいる』の本文より)

 

入試では見ない作家の10月の新作だよ。

 

短編集で大人視点の話が多くて子供には

共感しづらいだろうな~とは思うんだが

ひとつ強烈に薦めたい話があったんだわ

 

それがラストの『まだあの場所にいる』

 

中高一貫校に転校してきた子の生き様が

きっと読む人の心をとらえて離さないよ

 

不自然な程クラスに馴染み過ぎる少女が

騒動に巻き込まれてどうなるか要注目だ。

 

ラストシーンの躍動感があまりに強烈な

この短編は小学生にも刺さると思うな~。

 

あとは、子ども食堂に生きがいを感じる

大学生を描いた短編もオォ!となりそう。

 

素材文適性はさほどではないけど面白い

 

連作短編集じゃないから子供が読むなら

一話目の大人女性と義母との関係の話は

すっ飛ばして最終話から読むのを薦める。

 

今回はお薦め短編のさわりを書いてみる。

 

主人公は自分に自信のない副担任。教師になって15年目の彼女でしたが、普通とは違った空気をまとう転校生に出会った日、ひそかに嫌悪感を抱いてしまいます。当初、冷めた目で見守っていただけのその少女は、いつしか・・・(以上、短編『まだあの場所にいる』のさわり)

 

『ずっとそこにいるつもり?』感想・レビュー

 

短編『BE MY BABY』もイイ!(2023年10月発売)