中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

さびれゆく町で『夏に、ネコをさがして』(西田 俊也)

思い出は自分を守ってくれる大切な友達みたいなもの。(本文より)

 

老人の多い町に来た少年の夏休みを描く

まれに出題される作家の5月の新作だわ。

 

そのまんまタイトル通りの話ではあるが

ネコ好きにはたまらない一冊だと思うよ。

 

戦時中に犬猫だけでなく学校のウサギも

供出させられたというのは初耳だったよ。

 

認知症の老人とのかかわりも描かれてて

子供にも学びの多い読書経験になりそう。

 

文章は平易なので5年生でいけるだろう。

俺のレビューの始まりはこんなテイスト。

 

主人公は学校になじめない小6男子。不安を抱えたまま引越しすることになった彼が、亡き祖母の飼いネコの縁でとびきりの仲間に出会い、心に刻まれるひと夏を過ごします。

 

『夏に、ネコをさがして』感想・レビュー

 

不安だった気持ちはどうなる?(2023/5発売)