中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

月並みじゃない青春『ナカスイ!海なし県の水産高校』(村崎 なぎこ)

中学入試で出題実績が無さそうな著者の

昨年3月に発売された10代向け小説だ。

 

読みやすい文章で知らない世界のことを

身近に感じさせてくれるストーリーだよ。

 

素材文適性は程々だが学びは多そうだわ。

 

12月に続編も出てるから気に入ったら

そちらのほうも読んでみるといいだろう。

 

俺のレビューの前の方はこんな文章っす。

 

主人公は自分を変えたい普通女子。

下宿してまで水産高校に通うと決めた彼女には、表向きの理由とは別の意図がありました。

驚いた!栃木の水産科って実在するんですね。

ありもしないものを面白おかしく書いた本なんかじゃないです。

世にも変わった授業や実習、個性派ぞろいの先生や生徒たち。

ページの向こうにリアルな水産科ライフが見えた気がしました。

 

『ナカスイ!海なし県の水産高校』感想・レビュー

 

魚愛がヤバい、いい意味で(2023/3発売)