中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

燦然!これぞ金字塔『カラフル』(阿部 暁子)

「本当は誰にも迷惑なんてかけたくないよ、私だって(本文より)

 

『カラフル』といえば森絵都先生だけど

今回紹介するのは阿部暁子先生の新作だ。

この先生は『パラ・スター』が頻出だな。

 

今作は車いすユーザーの少女に出会った

高1男子の意識が新生活の中で変化する。

ヒトコトでいえばこんなストーリーだよ。


サラッと書いたがかなり考えさせられる

深みもある物語だからぜひ見て欲しいな。

 

テーマ注目度、素材文適性はともに◎だ。

 

希少な優良素材なのは間違いないんだが

児童書ではなく一般文芸カテゴリだから

ちょ~っと埋もれやすいような気もする。

 

何せ書店の一般文芸棚は生存競争が苛烈。


かなり探求心のある問題作成者でないと

この作品は発掘できないんじゃないかな。

 

全四章だが全ての章に使える箇所はある。

 

特に一章の委員決めの帰り道パートとか

二章のなくした夢を語り合うパートとか

四章の差別ネタで荒れるパートがいいよ。

 

二章の体育パートは〇、三章では少女の

感情がこぼれ出るパートなどが△な印象。

ほかにも国語素材にいい箇所はありそう。

 

地方の進学校の青春を描いたこの小説は

例の分類で文章難易度が「やや難」相当。

 

俺のレビューのカケラは以下の通りっす。

 

「これを個性とは言わないでほしい」という吐露など、車いすユーザーの心情にはハッとさせられる瞬間が幾度もありました。

主人公は高校に入学したばかりの少年。

夢破れ意欲を失くしていた彼が、凛々しく、超然と生きる少女との出会いに刺激を受け、生きる喜びに目覚めていきます。

 

『カラフル』感想・レビュー

 

第四章の先生が長々と語るシーンは必見!(2024/2発売)