中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

部活動の”三種の神器”『こんな部活あります──ココロの花──華道部&サッカー部』(八束 澄子)

たまに入試に出る作家の1月の新作だよ。

このタイトルはシリーズ化狙いなのかも。

 

かなり平易なんで小5でも十分に読める。

 

尊敬できる先生や、高め合えるライバル、

目標となる先輩などとの出会いを契機に

新入生の男女が変わっていくストーリー。

 

部活ならではの魅力が凝縮されているよ

 

国語の問題文には少女が先生に認められ

ますます部活が好きになるエピソードの

周辺などがちょっと使えるかもしれない。

 

やっぱ尊敬できる人に解って貰えるって

子どもの運命を変える瞬間になるよな~。

 

また俺のレビューの一部だけ付けとくよ。

 

主人公は中1の男女。

自分の軸があやふやだった2人が、部活動を通じて憧れの対象を見つけ、何かに一生懸命になることの素晴らしさに目覚めていきます。

 

『こんな部活あります──ココロの花──華道部&サッカー部』感想・レビュー

 

光ある未来を感じさせてくれる(2024/1発売)