中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

同調圧力がコワ~い『星の町騒動記: オオカミさまあらわる』(樫崎 茜)

まれに入試に出る作家の6月発売の新作。

オカルトっぽい題名だが中身はノーマル。

 

読書感想文コンクールの課題図書になる

のではという声があったんで読んでみた。

 

良書なら出題者の目に止まると思ってよ。

 

正直、終盤になるまで高評価される点が

わからなかったが、中学校の人間関係を

掘り下げたいじめ事件の部分で納得した。

 

もし出題されるとしたら、終盤かもな?

オレのレビューはこんな感じではじまる。

 

迷信深い地域に伝わる土地神のような獣が捕獲されたことで、町が異常な熱気に包まれます。主人公は宮司の家に生まれた中2男子。不本意にも「オオカミさま騒ぎ」に巻き込まれることになった彼が、身を乗り出して生贄の儀式に抵抗し、町の空気を変えていくきっかけをつくります。

 

bookmeter.com

 

『星の町騒動記: オオカミさまあらわる』(樫崎茜/理論社)