中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

中受小説『小さな挑戦者たち』の話題

『小さな挑戦者たち: ~サイコウの中学受験~』(騎月 孝弘)

 

10/4発売予定の中受小説なんだけど

既に何作品か出した実績のある小説家で

かつ現役講師が描いたっていう新作だわ。

 

この情報だけでもそそられるじゃないの。

 

しかも公式によれば以下のような紹介文。

 

現役の塾講師が描く、「東大卒」家庭教師と中学受験に挑む、個性も学力もさまざまな4つの家庭の葛藤と奮闘の感動物語。学力が伸びる条件、成績が上がる必勝勉強法、家庭の心構えなど、中学受験を考えている親世代が知りたかったことが、小説を読みながら学ぶことができる教育エンタメ小説!(本の紹介【公式】より)

 

う~ん、かなり期待できそうな情報だよ。

 

講師が描く作品では今や大作家になった

麻宮好先生のコレもあるが受験がらみの

描写は主要テーマではないので薄かった。

 

その点今度の本は最初からザ・中学受験

これは入手できしだいガチで紹介予定だ。

 

書影はコチラ(ポプラ社の新刊案内)

 

過去作品からみて今作は新境地のようだ(10/4発売予定)