中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

思いやりの心をはぐくむ『ひと箱本屋とひみつの友だち』(赤羽 じゅんこ)

友情と同情のさかいはどこにあるんだろう。(本文より)

 

まれに出題される作家の6月の新作だわ。

 

タイトルだけじゃ全然わからないんだが、

読んでみたら予想外に深いテーマだった。

 

道徳的要素が多めなんだが読みやすくて

説教臭くもないから楽しみながら学べる

 

特に終盤にいいフレーズが山盛りですわ。

 

ちょっと平易なんで4年生でもいけそう。

ぜひとも親子で楽しんで欲しい一冊だよ。

 

俺のレビュー締めくくりはこんな感じだ。

 

本当は特別扱いされたくない、目立つのもいや、といった車いすユーザーのせつない気持ちや生活上の困りごとが丹念に描かれていて、大人目線でも学びに満ちた一冊でした。私も心のバリアフリーを意識したいと思いましたよ。

 

『ひと箱本屋とひみつの友だち』感想・レビュー

 

作家のサイン会シーンに注目(2023/6発売)