中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

トコトン元気にしてくれる『あなたはここにいなくとも』(町田 その子)

あなたたちは可能性に溢れているのよ。恋も、友情も、夢も、何もかもがこれからなの。(本文より)

 

今年『宙ごはん』が頻出になった作家の

2月に発売されたオトナの短編集ですわ。

 

ちょっと子供に見せたくない話も多くて

紹介するかどうか迷ったまま現在に至る。

 

面白さは間違いなくズバ抜けている印象

特に最初の短編のドタバタ感とかいいよ。

 

ただ、素材に使えそうな箇所は少なめだ。


強いて挙げると幼馴染の行動が気になる

高校生を描いた最後の話になるかもな?

この『先を生くひと』は子どもでもOK。

 

以下は2月に書いたレビューの一部だよ。

 

危うい生き方をする主人公たちが、意外なきっかけで「大丈夫になっていく」ストーリー。想いは受け継ぐことができる。たとえ命の灯が消えても、消えないものは確かにある。そんな気づきをくれる短編集でした。

 

『あなたはここにいなくとも』感想・レビュー

NetGalley

 

心が救われる短編集(2023/2発売)