中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

燃えよ!ライバル心『星屑』(村山 由佳)

たまーに入試に出る作家の7月発売の本。 エンタメ色が強いんで入試に出にくそう なんだが、少女たちの成長物語って点は 一応注目ポイントなんでチェックしたわ。 面白くてハマるんだけど出題されそうな 箇所はあんまし多くはない印象だったな。 ちなみにこ…

みんな、抱えるものがある『おにのまつり』(天川 栄人)

過去作品がラノベ寄りの作風だったんで 読友さんの推奨とかスルーしてたんだが 鉄人会の出題予想作品なんで読んでみた。 軽妙な文体なんで取っつきやすそうだわ。 小5レベルでも十分読めそうな感じだな。 出題するとしたら中堅校以下の層かもな。 以下は俺…

不安と焦りは狂おしく『五年目の受験詐欺』(辻村 深月)

『噓つきジェンガ』は頻出作家の新刊だ。 詐欺を描く3つの中編作品が入ってるが、 中学受験では出題されなそうな印象だわ。 ただ、『五年目の受験詐欺』は中受親が 特にハマりそうな部分もあったけどな? 詐欺師の受験アドバイスが意外と適切で 読んだら参…

広島は8月6日が登校日『モノクロの夏に帰る』(額賀 澪)

『モノクロの夏に帰る』(額賀 澪/中央公論新社) そこそこ入試に出る作家の7月発売の本。 出すとしたらかなりの難関校だろうな? 普通の小6には歯が立たなそうだからよ。 昔のあからさまな戦争文学とは全然違う、 現代ならではの戦争を伝える本って趣だ。…

駒東、暁星、山手など、なかなかアツい『青春サプリ。』

8巻まで出てる部活ノンフィクションだ。 一冊で5つの中高を紹介する企画ですわ。 全40校のうち俺が気になったのはコレ。 青春サプリ。(1)自分がここにいる理由 法政大学第二 合唱部 青春サプリ。(3)乗り越えられない試練なんてない 暁星 競技かるた…

少年は勇気を、少女は元気をくれる『スクラッチ』(歌代 朔)

出題実績ゼロの作家の6月に出た本だが、 読友さん達の推奨が激しいんで読んだわ。 評判以上の面白さなんでお宝発見な気分。 今日現在、アマゾンのこの商品を買った 人はこんな商品も買っていますってので 渋幕、豊島岡、桜蔭の赤本が表示される。 もしかし…

ツンツン、トゲトゲ、そのワケは?『金曜日のヤマアラシ』(蓼内 明子)

人間の気持ちって、なんであんな一瞬でうらがえるんだろ?(本文より) あんまり出題実績のない作家の新作だが、 素材文にしやすそうなんでチェックした。 いやな転校生が来ちゃったなというのが 関わってみたらいいやつじゃんに変わる。 一言でいえばそんな…