中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

東海中 で出題『カーネーション』(いとう みく)

近年、入試で出るようになり、今年出まくった作家が いとうみく だ

かあちゃん取扱説明書』なんかで知ってる人も多いんじゃねーか?

 

面白おかしい作品群と、重いテーマの作品群に分類できるんだが、

入試で狙われやすいのは断然、重い方だ。

 

今回の入試で最頻出だったと思われる『朔と新』以外では、

『空へ』『カーネーション』『羊の告解』『トリガー』あたりだな。

『空へ』は1/2にレビューしたんで今回は『カーネーション』。

 

bookmeter.com

 

これは、娘を愛せない母と、母に愛されたい娘の葛藤を描いた作品だ。

ちょっとばかし要約してみるぞ。

 

母のいる家は、主人公の中1少女にとって、いつだって緊張するところ。あんまりな扱いを受けるから。

どんなに言うことを聞いても、気を使っても、がんばっても、無理をしても、母子の関係は少しも好転しない

もう限界だと感じた彼女は、ついに、ある決断をする。

 

戦慄すら覚える内容だよな?

このセリフとか切なすぎんだろ。

 

お父さん。あたし、お母さんに好きになってもらいたいって思うことが、まちがってたんだって気づいた。(本文より)

 

f:id:yuki-to-kaze:20210213204048j:plain

カーネーション』(いとう みく/くもん出版

まぁ、こんなのも入試に出たことがあるんで覚えとくといいかもな。

ちなみに、『羊の告解』は父親が殺人容疑で逮捕される話だが、

こんな超のつく重い作品も名門中入試で出てるからな!