中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

熱望校の出題傾向から出る作品は予想できるか?

受験生の親から、コメントは非公開って

条件で質問が届いたが、俺も受験生の親

 

プロでも何でもないわけで、まぁ、直接

引用はしない方向で回答させてもらうぞ。

 

f:id:yuki-to-kaze:20220115085238j:plain

日能研オン・ザ・ロード2021別冊『中学入試に出題された作品と作者』より

 

『水を縫う』が出版当時に中受の界隈で

どう評価されていたか?という問いには

スマン全くわからないとしか言えないわ。

 

正直、いきなり入試で出まくって驚いた。

ダセェが俺のレベルなんてこんなもんだ

 

出題傾向から出そうな本は予想可能か?

という問いも、残念だがまず不可能だわ。

 

俺は入試に出た本300冊超読んでるが、

初見問題で知ってる作品に当たる確率は、

15%もないってのが正直なところだし。

 

学校によって好む本のタイプがあるのは

確かだろうけど、当てようとしても無駄

 

出題されそうな本を読ませるメリットは、

入試レベルの文章に慣らすことに尽きる

 

不安で仕方ないのかも知れないが大丈夫

 

『めだか、太平洋を往け』が読めるなら

戦う準備は十分できてるんじゃねーの