中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

親ガチャがハズレだと・・・『バンピー』(いとう みく)

「心温まるストーリーを見て感動できる人って、そこそこ幸せな人たちなんだよ」(本文より)

 

まぁまぁ入試に出る作家の10月の新作。

ただ、この本は設定がぶっ飛んでるんで、

あんまし出題には向いてなさそうな印象

 

描かれる子どもたちの背景はかなり重い。

書きぶりは軽妙なんで読みやすいけどな。

 

で、主人公の意志力がカッコいいんだわ。

家を守れるのは俺だけだって気概とかよ。

 

俺のレビューの最初の部分はこんな感じ。

 

描かれるのは大人に振り回される子どもたち。母を亡くし父は失踪中という家で、妹3人の世話に追われる高2男子が主人公です。ただでさえ大変なのに、さらに困った事態まで発生。それでも少年は挫けず、お母さんのようにがんばるのですが・・・。

 

『バンピー』|感想・レビュー - 読書メーター

 

NetGalleyにて読了