中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

激アツ、胸アツの新境地『どすこい!』(森埜 こみち)

たまに出題される作家の1月発売の作品。

 

清らかな物語をつむぐイメージの著者が

新境地に挑んだ感のある熱血相撲小説だ

 

紹介してきた本の中では最も易しい部類。

普通の4年生でも十分に読めるだろうな。

 

3年生以上の模試によさそうな感じだよ。

 

主人公が先輩らしく振舞う場面は胸アツ。

森埜先生、こういうのも書けるんだな~。

 

俺が作品紹介をするとこんな感じになる。

 

相撲に熱中する2人の小学6年生を描いた作品。地域にとんでもないライバルが現れたことで、やる気に火が付いた彼らが、元力士の老人に教えを乞うために知恵を絞り、特訓に励みます。

 

『どすこい!』感想・レビュー

 

相撲を知らなくてもメッチャ楽しめる