中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

さすがの受賞作『夜に星を放つ』(窪 美澄)

つらい思いをするのはいつも子どもだけれどね。(本文より)

 

2022年に発売された直木賞受賞作だ。

今更ながらに読んでみて見事にやられた。

 

傷ついた人々の話だが読むと救われるよ。

実にいい短編がたっぷり詰まってるから。

 

とくに鉄人会予想『星の随に』は桁違い。

少年の心情をキレイにすくい取ってるし、

素材文適性でいえばまちがいなく◎だよ。

 

長年愛される作品になるんじゃないかな。

 

『銀紙色のアンタレスは少年の慕情が

瑞々しくって素材文適性△という印象だ。

 

やや難しいがマセた子なら小5でいける。

俺のレビューのカケラはこんな感じだよ。

 

『夜に星を放つ』感想・レビュー

 

年代も性別も様々な主人公たちがあがく様があまりにリアルで、五月雨のように共感の波がやってきました。

とくに響いたのは母の全幅の愛がまぶしい『真夜中のアボカド』。

少年とおばあさんの交流を描いた『星の随に』も大人を気遣う男の子の姿勢に胸を打たれましたよ。

 

著者のじんわり路線は最強(2022/5発売)