中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

最頻出作家に会える!

子どもにとって読んだことのある作品の

作家に会うのって特別な体験になるな~。

 

うちの娘は去年いとうみく先生に会って

ますます作品の世界にのめりこんでたよ。

 

サイン本は嬉々として学校に持ってって

とびきり仲良しの子に貸したりもしてた。

 

すると、お返しに何か貸してくれたりで

興味の輪がいい感じに広がってたんだな。

 

そういう土台は勉強に限らず活きてくる

 

さて、中学受験界隈で脚光を浴びている

村上雅郁先生に会えるイベントの情報だ。

 

紀伊國屋書店新宿本店で7/14の午後

トーク&サイン会をやってくれるそうな。

 

詳細についてはコチラで確認するといい。

 

『かなたのif』刊行記念 村上雅郁さんトーク&サイン会

著書未読でも興味・関心の入り口になる(4年生以上にお薦め)

 

宣伝中の新作については編集さんと俺の

もし問題に使うならこの部分かな~って

くだりが一致していると伺ってたりする。

 

それがどの箇所かとか『きみの話2』の

予定はあるかとか、聞かせてくれよって

いっそ村上先生本人に言っちゃいます?

 

余談だが紀伊國屋の新宿本店は児童書の品揃えが

凄いうえに、新刊を店頭に並べるのがメチャ早い。

俺がたまに発売日より前にレビューできてるのは

開催場所になっているこの書店さんのおかげだよ。

学参等のコーナーも充実してて行く価値アリアリ。