中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

偏差値50は公立中のオール5レベル

図書館の受験本は全部読んでみたが、その中で気になった1つがコレ。

中学受験偏差値で50なら公立中でオール5取れるレベルって話だ。

 

まさか!って思うかもしれないが、発言者はタダの人じゃないぜ。

日能研やenaの幹部を経て首都圏中学模試センターの社長になった男だ。

 

「非常に大胆な言い方になりますが」と断ったうえでの発言だが、

確かに『中学受験の常識・非常識』という著書でそういうくだりがある。

まぁ、くわしい根拠は明示されてないんだけどよ。

 

f:id:yuki-to-kaze:20201227082840j:plain

『中学受験の常識・非常識』(樋口 義人/角川書店

で、考えてみたんだが、中受層を小学生のだいたい上位1/4だとして、

その中の真ん中は1/8か?となりゃ40人学級じゃ5番目あたりだ。

 

小学校のクラスで5番目に勉強が出来る子が偏差値50っていうなら、

上の4人のうち数人が中受で抜ければ公立中でトップクラスに躍り出る。

こんなザックリした計算で合ってるかワカランけどな。

 

ま、SAPIXの偏差値50なら公立中でオール5取れんじゃねーの?

日能研四谷大塚の50でも可能性は意外とありそうだ。

 

ずーっと、”先生のお気に入り”をやり通す必要はあるわけだが!

 

f:id:yuki-to-kaze:20210101222041j:plain

二月の勝者 ―絶対合格の教室―(高瀬志帆/小学館