中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

45%が開成を辞退する『プレジデントFamily 2020年春号』(プレジデント社)

またまたプレジデントFamily

バックナンバーに出ていた話だが、

中受で最も重要な課題は勉強嫌いに

させないことだと専門家が言ってたわ。

 

できないところばかり見て親が怒ってると

間違いなく勉強嫌いになるっていうんだよな。

 

がんばれば成果が実感できる環境で、昨日よりも

できるようになった部分を親たちが認めるのが大事

かつ、点数や偏差値にとらわれたらアカンとのことだ。

 

f:id:yuki-to-kaze:20211123180156j:plain

『プレジデントFamily』(プレシデント社)バックナンバーより

 

開成高校の合格者の45%が入学辞退してるってのは、

御三家受けるような層には常識だったりするのか?

 

高入じゃついていけないからって受かっても

日比谷・西・学芸大等に流れるそうだ。

 

御三家が公立の滑り止めになるとか、

高校受験って別世界じゃねーの。