中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

助け合うってスバラシイ!『天の台所』(落合 由佳)

自分で台所に立つたびに、小さな発見がある。それを一つ一つ拾い上げて、胸にしまう。(本文より)

 

地元の図書館が大量に仕入れて推してる

ノーマーク著者の2021年9月発売本。

 

あんま期待してなかったがこれが当たり

ごはんを作ることの尊さを学べる一冊だ。

それでいてちゃんと面白いんだもんな~。

 

これを読むと、おかあさんに感謝したり

自分で台所に立ちたくなったりするかも。

 

俺の激賞レビューの書き出しはこれだよ。

 

主人公は母と祖父母を亡くした小6男子。誰もちゃんとした食事作らなくなった家で暮らす彼が、祖母の盟友のサポートを受け、料理のなんたるかを学んでいきます。家族愛あふれる作品ですね。主人公が台所作法をイチから覚える歩みを追体験することで、食事の支度をすることがいかに大変かを知ることもできます。

 

bookmeter.com

 

『天の台所』(落合由佳/講談社