どこで学ぶかではない、何を学ぶかだと、中学の担任教師から言われた。(本文より)
割と入試に出る作家の6月発売予定の本。
環境問題に取り組む高校生が描かれてる。
無関心だった少女の変わりように注目だ。
貧困・格差といった問題にも触れていて、
理・社の勉強になりそうな箇所まである。
それだけだと子供ウケしにくいだろうが、
恋愛や友情の要素も絡めて飽きさせない。
しかも大人が読んでも学びがあるときた。
物語の力で行動を変えてしまえるほどに。
出題に適した箇所はあんまし多くないが
テーマ的には見逃せない作品だろうな?
以下は出版社に送った感想の全文ですわ。
楽しみながら環境問題まで学べてしまう稀有な作品でした。
主人公は受験で挫折した高校1年生。
不本意な進学先で雑に日々を過ごしていた彼女が、環境問題に取り組む他校のグループに遭遇し、彼らの熱意に触発されて、自分らしい戦い方に目覚めていきます。
貧困や格差の問題も盛り込まれていて、著者の並々ならぬ意欲を感じますね。
この本がきっかけで学生たちの気象時計への取り組みなどを知り、私も色々と調べてみました。
感じたのは、若い人たちに負けていられないということ。
私も小さなことから始めてみたいと思います。
大切な気づきをありがとうございました。