中学受験と児童書と

「中学受験」と「児童書」について真面目に考え、気楽に吐き出す

むしろ心があたたまる『真昼のユウレイたち』(岩瀬 成子)

割と入試に出る作家の今月発売される本

怖くない4つの中編が詰まった作品集だ。

 

不思議要素は出題の妨げになりやすいし、

この作品はスルーしようかとも思ったが、

試しにチェックしてみたらこれがアタリ

 

特に、小6女子がいじめに真っ向いどむ

『対決』は中盤あたりまで出題要素の塊

ストーリー的にも最後まで面白すぎだし。

 

これはぜひ、子どもたちにすすめたいね。

 

親の再婚で弟ができる小6男子を描いた

『舟の部屋』も序盤がちょっと使えそう。

 

思ってたよりずっと出題可能箇所が多く

しかも幽霊話が嫌いなオレも楽しめたな。

 

以下は出版社に送ったレビューの全文だ。

 

背筋が寒くなる、のではなく、心があったまっちゃう4編。

 

どれも魅力ある作品でしたが、特にいじめに立ち向かう少女を描いた『対決』が最高でした。

 

マイペースな友人が標的になったとき黙っていられない。

違うクラスなのに首を突っ込まずにいられない。

そんな主人公が、もうカッコよくって。

 

ここぞという場面で、彼女が漏らす本音も熱い!

胸のすくようなストーリーで読後感もいいんです。

 

他の作品も含め、しんみりしたり、切なかったりするものも、後味はさわやか。

幽霊話が苦手な人にも、自信をもって薦められますね。

 

『真昼のユウレイたち』感想・レビュー

 

いじめに激怒した少女は・・(5/29発売予定)